aigatomaranai’s blog

愛してるひととのこと

今日のこと

私は今までピル愛用者だったのですが

四十代になり、だんだんとピルのメリットよりもデメリットのほうが増えてくるということ

血栓症や乳ガンなどのリスクです

医師にはミレーナという黄体ホルモンを子宮内に放出するIUD、避妊リングを勧められました

私は出産経験はあるものの、経膣分娩ではなかったので、装着に痛みを伴うこと、

副作用として不正出血がしばらく続くこと、

ピル愛用に慣れて快適だったことから、とても迷いましたが

健康でいることは、二人のこの先にとっても大事なことです

そして悩んだ結果、今日ミレーナを装着して来ました


朝一番に婦人科へ

昨日からやや下腹部痛があったので、エコーで内診してもらうも、原因は特定できず

前回ミレーナが入るかどうかのテストはパスし、子宮体癌の検査も陰性でした

ピル飲み終わって五日目のタイミング的にも今日入れましょう、ということに

先に子宮を広げる機械?棒?のようなものを入れます

これが結構痛かった(>_<)

ミレーナ装着は色々手はずがあるようで、少しお待ちくださいねとテキパキ動く先生

鉗子?のもっと細いのは?とか会話が聞こえながら、では入れますね、と

体癌検査の時のような、奥に押し込まれる痛みがありました

でも案外すぐ終わりました

結構出血した模様です

最後にエコーで位置を確かめ、丸いタンポンのようなものを入れて終わり

すぐにお会計に呼ばれて病院を出ました

下腹部は昨日からの痛みの続きか、ミレーナのせいか、少し痛みますが、普通に車も運転でき、家事にも支障ありません

この先は、ひと月、三ヶ月、半年、一年後に位置確認含め検査に来ます

月経困難症、避妊に、五年間効くというのですからスゴい!

午後にタンポンを抜くよう言われ、その後は出血してないようです

この先が不安でもあり楽しみです